CIについて話すだけ

武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科についてあれこれ

産学はヤマだぞ、という話。

というわけで、三年の時に最も時間と体力を持っていかれる「産学共同pj」の話をしましょうか。産学共同pjというのは、第三タームの授業時間を丸々使って行われるより実践的なプロジェクトなのですが、これが非常〜〜〜〜に山になる。というか、皆さんの今後…

CI と就活

どうも!無い内定のモノです!新設学科についての記事を書くことで、後輩たちの不安をなくしたいと始めたはずが、一行目から不穏で申し訳ない。でもまあ、実際問題内定もなければ明る未来もないので仕方ない。仕方ない。と、いうのは正直、私のスタートが遅…

三年だよ!

ボーッと生きてたら三年になってた。マズい。 弊学科の三年といえば、産学pjとゼミ選びが割とメインなんですが、実は1、2年と違い「ターム制」というものが導入されているのが一番大事なポイントです。 どんなものかというと、前期後期をさらに半分にわけ…

やっつけ2年

こういうのは筆が乗ってる時に書くしかない。マジで。ということでこのままの勢いで2年の話しましょうね〜!まず2年でやる授業内容はざっくりこんなんだ!★extra lectureコロナが理由で開講。Pythonの使い方やボドゲ作りの授業など、各先生が得意としてる内…

Q &A

10分前の私「ほらこのURLに私の書き留めた2年の記録があるからさ」(url送信) いつか誰かに活用されますようにと書き続けてきましたが、2年の途中からまた筆が止まっていた....萎えぽよってヤツだァ...。もはやどこまで何を書いたか完全に忘れてしまいま…

そしてフィールドリサーチ

そして一年の授業で特筆すべきラストの授業は「フィールドリサーチ」 これがかなりの難敵です。 まず前提として、フィールドリサーチは ・一人の話や一つの事柄を丁寧に分析する 質的研究 ・多くの人や多くの事柄を数量的に分析する 量的研究 の二個に分けら…

プロセッシングを振り返る

プロセッシングを振り返る。実はこれを書いてる今も、というか、今日もプロセッシングに触れてました。 私も初めはプロセッシングって何?だったので説明すると、ビジュアライズに強い、初心者向けのプログラミング言語...みたいです。(いまだによくわかっ…

コース別の課題を振り返る

さて、前回の記事が彫塑で終わっていたので、今回はその後にあった選択式の課題と、プロセッシング、イラレの授業あたりを振り返っていきたいと思います。まず今回はコース別の課題!コース別って何?という話ですが、ここでは、4個くらいあるコース(課題…

引くほど更新しなかった

お久しぶりですこんにちは。今は、探究学舎という興味開発系の塾でメンターとコンテンツ製作の末端に関わらせてもらいつつ、innovation GOというプロジェクト?イベント?ボランティア?の大学生メンターをしています。メンターばっかしてるな。書いてて改め…

夏休み課題と共通彫塑

短すぎる夏休みが終わりました。 7月20日〜9月1日くらいだったので...大学生にしては超短い、なんなら母校とほぼ同じ長さでした。とはいえあの母校ですら国民の休日は休みなのに...。 代わりに123月は全部休みです。今から何しようかみんなワクワク…

デザインリテラシー

ciにはデザインリテラシーという授業があります! 具体的になにをするかというと、イラレの使い方を0から学んだり、色彩について0から学んだりと、デジタルな世界でデザインを行うための基礎の基礎を教えていただく内容になります。 第1週目は「ルビンの壺」…

共通絵画

Bクラス、共通絵画第一回目の講評が終わりました! Bクラスというのは学科内のクラスの名前で、私たちの学科では出席番号の偶数奇数で機会的にAB二つのクラスに割り振られます。 クラスとはいえそこまで重要なくくりではなく、Aクラスは先に共通彫塑、私たち…

クリエイティブイノベーション学科とは

今回は学科で何をしているかについて、生徒目線で書こうと思います。 まずは必修の時間割 月曜 1限 現代社会産業論 2限 クリエイティブイノベーション概論 3限 4限 実習 火曜 1限 英語 3限 4限 実習 水曜 3限 4限 実習 木曜 1限 構成演習 3限 4限 実習 金曜 …

都市課題発表会

先日から取り組んでいる都市の課題についての発表会がありました! 具体的な提案だったりアイディアをそのまま書いてしまうのはどうなのかな、と思うので、他班の都市に対するアプローチで面白いと思ったところだけメモがてら書いてみようと思います。 まず…

製作3

長らく期間が開きましたが、課題製作の三つ目が終わりました。 今回のテーマは「都市」について。 今回は都市の問題点を探して指摘し、そこを補ったり変える方法を考える課題だったのですが、期間は前回と異なり約半月。二人以上の先生からGOをもらえないと…

セルフ新歓コンパ

今日はセルフ新歓コンパを行いました! セルフ新歓コンパというのは、私一期生には先輩たちがいないので自力で歓迎会をしようという企画です。 なんと私は言い出しっぺとして今回のコンパの幹事になってしまいました。 幹事の仕事は得意ではないのですが、、…

グループワーク

先週に続きグループワークが始まりました。 お題は「都市」 漠然としているし、つかみどころがない気もしますが、 今回は今日から5/17までの長期かつ前回よりも厳しい評定らしいので頑張ります。

製作2

同じ日に連投するのは良くないような気がしますが、 今週のグループワークのプレゼンについて忘れないうちに書いておこうと思います。 今週の課題は「学食」でした。 学食の問題点をグループで発見し、それを改善するためのシステムやモノを考えようという内…

製作1

早速ですが、大学での活動の記録を残していこうと思います。 私の学科で学ぶ内容は「目に見えないものをデザインする」ことです。 いわゆる美大のイメージとは少し違うと思いますが、必修の授業内容としては ・社会のモノやシステムから問題点を発見すること…

こんにちは

こんにちは。 武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科に通う大学一年生です。 以前叔母のご友人の方々とご一緒させていただいた時に、 ・名刺をつくる ・ブログを始めて名刺に書く ことを勧めていただいたので、早速その二つを実行しようと思い開設…