CIについて話すだけ

武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科についてあれこれ

夏休み課題と共通彫塑

短すぎる夏休みが終わりました。

7月20日〜9月1日くらいだったので...大学生にしては超短い、なんなら母校とほぼ同じ長さでした。とはいえあの母校ですら国民の休日は休みなのに...。

代わりに123月は全部休みです。今から何しようかみんなワクワクです。

さて、そんな夏休みの課題は自画像数点と、自分の部屋2点でした。

自画像はデッサン的なものと、細いペンで書いたもの、太いペンで書いたものが求められ、自分の部屋はデッサン的なものと自由な表現で書いたものを提出だったのですが、高校の時に勉強に使っていたSARASAしかペンと呼べるものが家になく、泣く泣くSARASA(6色)で色を塗っていました。美大生としてどうなのか。

私は用があって行けなかったのですが、市ヶ谷の方ではプログラミング講座もあったとか。

 

さて、夏が明けたら彫塑が行われました。

彫刻 塑像 略して彫塑で、簡単に言うとねんどで作った人頭を石膏像にするのが今回の課題です。

彫塑は学科問わずみんなやる共通科目なのですが、ほかの学科の人も皆がみんな嫌がっていることで有名だったので夏休みの間めちゃめちゃ気が重かったです。

実際のところどうだったのかと言うと、一ヶ月(5週間)×三時間×五日間ずっと同じものに取り組むのがとにかくしんどく、さらに8時までの居残りが2日間必須であるので日に日にみんなのやる気が無くなっていく感じがありました。

コツコツじっくり取り組むのが好きな子は楽しんでいた気もしますが...概ね飽きてましたね。

YOUTUBEで「超つまらん彫塑」と調べると、ムサビのアイドルの方が作った彫塑disソングが出てきますが、それが全てを物語っている気がしないでもありません。この曲で出てくるヤギですが、最近子ヤギが生まれてその子に会いにいくのが私にとっては彫塑の醍醐味でした。可愛い。

 

さて!

この後はコース別の課題とプログラミングが始まります。それではまた。