CIについて話すだけ

武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科についてあれこれ

都市課題発表会

先日から取り組んでいる都市の課題についての発表会がありました!

 

具体的な提案だったりアイディアをそのまま書いてしまうのはどうなのかな、と思うので、他班の都市に対するアプローチで面白いと思ったところだけメモがてら書いてみようと思います。

 

まず、問題発見の時点で面白いと思ったのは「公園」「五感」「パブリックアート」をピックアップした3つの班です。

公園の班は、グループメンバーのうち1人が彼氏と週一でデートして必ず公園に夜に行くというところから「夜の公園の活用」に関してプレゼンを行なっていました。

五感は、ネオンや音楽、タッチパネルなど受動的な姿勢でも大量な情報が都市では五感を通じて飛び込んでくるところを問題と定義し、能動的に情報を得る姿勢を取り戻す機会を作るための提案でした。 

パブリックアートに関しては、立川など街に多数存在するのにそれらが目にとまっていないことを指摘していました。

 

また、都市に関して問題が見つかりにくくなってる事自体が問題だという班もありました。

 

解決方法自体は、発案者でもないのにネットにアイディアを記載するのはどうかな...と思うので深くは触れませんが、カードゲームや子供向けのおもちゃ、音楽、連歌で都市問題解決にアプローチしている班が個人的には印象的でした。