CIについて話すだけ

武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科についてあれこれ

プロセッシングを振り返る

プロセッシングを振り返る。
実はこれを書いてる今も、というか、今日もプロセッシングに触れてました。

私も初めはプロセッシングって何?だったので説明すると、
ビジュアライズに強い、初心者向けのプログラミング言語...みたいです。
(いまだによくわかってないことがバレてしまう....)

とはいえ、いまだによくわかっていないのは「プロセッシングが何者か」のところです。

先生たちは全くプログラミングを知らない、プログラミング幼稚園児の私たちにかなり丁寧に「こうしたらこうなる」というものを教えてくれます。

前半は先生の出すプログラミングの問題を解いて提出する感じ、で、ある程度進んだらグループでの制作。

後半はまた講義を受けつつ、個人制作...という感じでした。

この時の私の制作は「バーチャル猫」

概要はこんな感じ。

f:id:tsuki02:20201120214756p:plain

キーパッドを撫でると目を細めて喜び、任意のキーを押すと猫に変化が起きます。
パソコンの温もりは猫の温もり。バーチャル猫を愛でる作品です。

[猫しか信じない]
https://line.me/S/sticker/11056556?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
スタンプになりました